ビジネス

【超リアル】初心者ブログの収入 2020年5月【アドセンス・アフィリエイト】

5月はどうだった?うまくいってる?

2020年1月末から開始したブログ。

4ヶ月目の結果はどうなのか。

今日は初心者アラフォーブロガーの4ヶ月目の結果を発表します。

  • ホームページの閲覧者数・滞在時間など
  • Google AdSenseの結果
  • アフィリエイトの結果

この3つについて書いていきます。

2020年5月のブログ閲覧者数の分析

2020年5月のブログ閲覧者数の分析

PV数・セッション数

2020年5月のPV数

2020年5月のPV数は697。

2020年4月のPV数は872だったので約80%のPV数しかなかった。

2020年5月のセッション数

セッション数は331。

2020年4月は547だったので−216、約60%のセッション数しかなかった。

参考

セッション数とはサイトに訪れた数でいわゆるアクセス数。

何ページ閲覧してもセッション数は変わらない。

PV数とはページビュー数の略で閲覧したページの数。

滞在時間

2020年5月の滞在時間

平均ページ滞在時間は39秒。

2020年4月は1分19秒だったので40秒の減少。

まとめ

全てが減少するという結果になった。

2020年5月は新しく書く記事数も少なくなってしまったのが原因じゃないかと。

SNS、ブログ村からの流入が多く検索からの流入が少ない。

キーワード選定をしっかりやらないと検索流入は望めない。

2020年6月の目標

  • キーワード選定をもっと考える
  • キーワードをタイトルだけでなく見出しにも使う

2020年5月のAdSense結果

2020年5月のAdSense結果

収益・クリック数

2020年5月のアドセンス

収益が3桁に届かず。

そもそもPV数が少ないので広告の表示も少なくクリック数も10で終わってしまった。

Adsenseはとにかく見てもらう人を増やす、つまりPV数を増やさなければ話にならないのでこの結果は当たり前。

広告位置別のデータ

2020年5月のアドセンス広告別

広告位置別のデータと見ると圧倒的に記事一覧インフィードと記事内が多い。

スマホ記事上はほとんどクリックされていないのではずすべきか。

広告の位置もこのデータを元に考えていく。

まとめ

AdSenseはとにかくブログを見てもらわないと広告が表示されないので、まずは見てもらえる記事を書くこと。

そしてクリックされやすいつまり収益が発生している位置に広告を載せる。

まずはPV数を増やすことを念頭に記事を書く。

2020年5月のASP結果

2020年5月のASP結果

アフィリエイト広告による商品の販売

現在、A8.netやもしもアフィリエイト、バリューコマース、Amazonなどに登録し広告を載せているが、いまだ1件も成約はない。

つまりアフィリエイトでの収入はゼロ。

売れる文章の書き方を今勉強中。

そして今のブログはもう日記状態になってしまっているので、新しく1つのジャンルに特化したブログを制作中。

クリック収入

広告によってはクリックで収入が発生するものがある。

収入と言っても1クリック1円なので微々たるものだが。

今月は41円の収入が発生していた。

まとめ

4ヶ月にしてアフィリエイトで収入を得ることの難しさを実感している。

文章の書き方やキーワード選定など勉強しなければいけないことがたくさんある。

しかし諦めない。

ここからが勝負。

 

応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめ記事

coolshotpro stabilized 1

手ブレ防止機能搭載で楽に使える、 ニコン COOLSHOT PRO STABILIZEDのレビューです。 手ブレ補正ですぐにターゲットに合わせられる 手ブレ補正で片手でも操作可能 ボタン1つの簡単操作 ...

メガネの曇り止め 2

効果バツグン、長時間効果持続のメガネ用曇り止め SIMON 『フォグストップ缶』のレビューです。 チェックポイント クロスで拭くだけ 長時間効果あり マスクをしてても曇らない 買って間違いなしの曇り止 ...

カメラマンの写真を公開 3

2019年に中古マンションのリノベーションをしました。 過去の記事はこちらになります。 2019年10月に引渡しを受けた我が家。 それから約6ヶ月、プロのカメラマンに我が家を撮影してもらう機会があった ...

-ビジネス
-, ,

© 2020 無職からお知らせします。